VIRTUALTOUR

水俣病情報センターVR

今回のVR 展示では、水俣まなびの丘にある、環境省水俣病情報センター、熊本県環境センター、水俣市立水俣病資料館の3つの施設が合同でVR 展示を実施します。


熊本県環境センターVR 水俣市立水俣病資料館VR


環境教育、社会学習として活用いただけるよう、幅広い学年、幅広い世代で楽しく学べるクイズやキーワード探しも用意しました。

クイズとキーワード

クイズの答え
※外部サイト3d-vr.jpを介してmatterport.comに移動します。3d-vr.jpはVR革新機構の正会員である
 IT Designが運営するサイトです。matterport.comはバーチャルツアーサービスを提供するMatterport社の
 サービスです。
※本コンテンツは、新型コロナウイルスの影響で休館・休園している施設を、ボランティア活動で支援する一般社団
 法人VR革新機構のご協力のもと制作いたしました。
※VR 映像はパソコンやスマートフォンでご覧いただけますが、専用ゴーグルもしくはメガネを使用いただくと、
 まるで3つの施設の中にいるような臨場感を味わえます。
※映像の閲覧は無料ですが、通信料はご覧になる方ご自身の負担となります。
※VRの映像を個人利用以外の目的での使用は禁止としています。


①3DSpaceの探索:施設の館内を歩いて移動しているような目線で見ることができます。
②ドールハウスの表示:施設を俯瞰してドールハウスを眺めるように見ることができます。
③フロアプランの表示:施設を真上から見ることができます。
④フロアセレクター:見たいフロアを選択することができます(非公開のフロアもあります)
⑤測定モード:十字ボタンを押して、任意の場所2点の距離を測定することができます。