展示のご案内

VRコーナー

おうちでぐるっと
水俣病情報センター 360°VR見学

水俣病情報センターでは、日本全国どこからでもインターネット上で水俣病情報センターの見学ができるように、一般社団法人VR革新機構のご協力のもと、3Dビュー+VR映像を制作いたしました。水俣病情報センターを360°見学いただけます。

水俣病情報センター 館内VR見学

VR見学をしながら
クイズ、キーワード探しをやってみよう!

環境教育、社会学習として活用いただけるよう、幅広い学年、幅広い世代で楽しく学べるクイズやキーワード探しも用意しました。

クイズとキーワード探しはこちらからダウンロード

答えはこちらからダウンロード

3D・VRによる
デジタルまなびの丘を一望

ドローン等を活用したVR撮影技術によって、まなびの丘全体もVR化!このまなびの丘全体のVRから、3館それぞれのVRにもアクセスができます。遠方で来館いただけない方も、是非VRでまなびの丘を散策し、3館の展示をご見学ください。

水俣の四季(地上からみた水俣)の動画を表示する

※外部サイト3d-vr.jpを介してmatterport.comに移動します。3d-vr.jpはVR革新機構の正会員であるIT Designが運営するサイトです。matterport.comはバーチャルツアーサービスを提供するMatterport社のサービスです。
※本コンテンツは、新型コロナウイルスの影響で休館・休園している施設を、ボランティア活動で支援する一般社団法人VR革新機構のご協力のもと制作しました。
※VR 映像はパソコンやスマートフォンでご覧いただけますが、専用ゴーグルもしくはメガネを使用いただくと、まるで3つの施設の中にいるような臨場感を味わえます。
※映像の閲覧は無料ですが、通信料はご覧になる方ご自身の負担となります。
※VRの映像を個人利用以外の目的での使用は禁止としています。