展示のご案内

常設展示 常設展示

水俣病に加え、自然界にある水銀の種類・性質や水銀の動き(循環)など、水俣病の原因物質である水銀について学ぶことができます。また、水俣湾の海水及び大気中水銀濃度測定の結果を随時更新して展示しています。その他、国立水俣病総合研究センターの研究成果や世界の水銀汚染問題に関する国際協力活動、水銀に関する水俣条約についても紹介しています。

水俣病のあらまし(展示A)

水俣病がどのような仕組みで発生したのか、原因物質であるメチル水銀の脳への影響や水俣病の症状、メチル水銀の生成から海への放出についての過程、昭和30年(1955)頃の食事例の展示や水俣病発症のしくみと症状の特性について展示しています。また、水俣病の症状などについて水俣病患者の方による証言映像もご覧いただけます。

展示項目

❶水俣病とは/❷原因はメチル水銀/❸メチル水銀の生成と海への放出/❹魚介類から人体へ蓄積される仕組み

水俣病の原因究明(展示B)

水俣病の原因究明に至るまでの研究や経緯について展示しています。また、水俣病の初期や慢性期の治療法を展示し、リハビリテーションの様子などの映像もご覧いただけます。

展示項目

❶原因究明/❷初期の疫学/❸熊本大学の研究/❹チッソ社内で行われた研究/❺水俣病の治療/❻水俣湾の汚染と環境回復

水銀の研究(展示C)

物質としての水銀の存在形態や、環境中での循環、食物連鎖による濃縮、分析方法などについて展示しています。

展示項目

❶物質としての水銀/❷水銀の測定方法/❸魚とメチル水銀/❹自然界における水銀

世界の水銀汚染問題(展示D)

金採掘時や廃鉱山から排出される水銀による汚染、工場跡地残留水銀の適正処理など、世界の水銀汚染問題に対する国立水俣病総合研究センターの取り組みについて、12の事例を映像でご覧いただけます。

質問コーナー(展示E)

タッチパネルを使って水俣病や水銀に関する疑問を解くQ&Aコーナーです。Q&Aについてはホームページにも掲載しています。

水俣メッセージ(展示F)

国立水俣病総合研究センターの組織・研究体制や施設、研究概要、「水銀に関する水俣条約」の概要について展示しています。

展示項目

❶環境省国立水俣病総合研究センターについて-役割と活動-/❷環境省国立水俣病総合研究センター「研究紹介」/❸水銀に関する水俣条約の紹介

動画コーナー

「わたしたちの環境と水銀」、「人体におけるメチル水銀と健康影響」、「魚介類に含まれるメチル水銀とその摂取」、「水俣の海」という4本の水銀や水俣病に関するビデオを放映しています。

おうちでぐるっと!水俣病情報センター 360°VR見学 詳しくはこちら