展示のご案内

令和6年3月2日土曜日、水俣病情報センター常設展示がリニューアルします。

常設展示 常設展示

水俣病に加え、自然界にある水銀の種類・性質や水銀の動き(循環)など、水俣病の原因物質である水銀について学ぶことができます。また、水俣湾の海水及び大気中水銀濃度測定の結果を随時更新して展示しています。その他、国立水俣病総合研究センターの研究成果や世界の水銀汚染問題に関する国際協力活動、水銀に関する水俣条約についても紹介しています。

水俣病のあらまし(展示A)

水俣病発症の仕組みと症状の特性、メチル水銀の脳への影響や、メチル水銀の生成から海への放出、人体へ蓄積される過程、水俣湾の汚染と環境回復について展示しています。

展示項目

❶水俣病とは?/❷原因はメチル水銀/❸メチル水銀の生成と海への放出/❹魚介類から人体へメチル水銀が蓄積される仕組み/❺水俣湾の汚染と環境回復

水俣病の原因究明(展示B)

水俣病の原因究明に至るまでの、熊本大学をはじめとした様々な組織の研究者や医師などによる研究や経緯、初期の研究年譜について展示しています。

展示項目

❶原因究明/❷初期の疫学/❸熊本大学の研究/❹チッソ社内で行われた研究

水俣病と水銀の研究(展示C)

物質としての水銀の存在形態やリサイクル、水銀の測定法、国立水俣病総合研究センターの水俣病と水銀の研究などについて展示しています。

展示項目

❶物質としての水銀/❷NIMDとその研究の概要/❸臨床活動と地域貢献/❹メチル水銀のリスクと予防

世界の水銀汚染問題(展示D)

世界の水銀排出量、小規模金採掘時などに排出される金属・無機水銀による汚染、世界の水銀汚染問題に対する国立水俣病総合研究センターの国際貢献活動について展示しています。

展示項目

❶地球規模の水銀汚染/❷NIMDの国際貢献活動

水俣病・水銀Q&A(展示E)

タッチパネルを使って水俣病や水銀に関する疑問を解くQ&Aコーナーです。水俣病情報センターの展示空間で学んだことを整理してみましょう。

水俣メッセージ(展示F)

現在の水俣の姿、そして未来の水俣に向けた取り組みを展示しています。水俣病の経験を生かしていけることは何か、一緒に考えてみませんか。

展示項目

❶現在の水俣/❷未来の水俣

VTRコーナー

「わたしたちの環境と水銀」、「人体におけるメチル水銀と健康影響」、「魚介類に含まれるメチル水銀とその摂取」、「水俣の海」という4本の水銀や水俣病に関するビデオを放映しています。

多言語化対応

常設展示はQRコードにて多言語化対応しています(英語、繁体字中国語、簡体字中国語、韓国語に対応)。

おうちでぐるっと!水俣病情報センター 360°VR見学 詳しくはこちら