トップ > 一般公開 > 11月6日 国水研一般公開

11月6日 国水研一般公開開催! 10日も開催いたします。

 11月6日火曜日、国水研一般公開を行いました。
 平日の開催で、あいにくの空模様ではありましたが、89名もの方にご参加いただきました。当日実施したアンケートも「楽しかった」「国水研の活動について、よく分かった」との声が多数をしめるうれしい結果となりました。ありがとうございました。
 11月10日土曜日にも開催しますので、11月6日は学校やお仕事の都合で参加できなかった方も、是非ご参加ください。

それでは、当日の模様を一部ご紹介いたします。



 専門のスタッフによる、あまり力のいらない介護の紹介の模様です。日頃の介護に少しでも役にたてばうれしいです。



 髪の毛に含まれる水銀濃度を、専門のスタッフ付き添いのもと、ご自身で測定してもらいました。測定は、全行程10分程度で終了。終了後は医師による診断もおこないました。「数値は低いですね。魚には体にいい成分がたくさん含まれていますし、水俣の魚はおいしいですから、もっと食べていただければ」



 参加者に、コーラや果汁ジュース、スポーツドリンクなどを試飲してもらい、そのなかに含まれている糖分濃度のランキング予想をしてもらいました。その後、実際に測定してもらいましたが、意外な結果にみなさんビックリ。本当に予想外な結果ですよ。10日の一般公開で皆様方ご自身で測定してみては?



 化学反応を利用したストラックアウト!ボールが的にあたると、的が赤く染まります。6球なげて、縦・横・斜めの1列そろえば、賞品贈呈。6日は残念ながら天候不良のため屋内で実施しましたが、10日は、緑に囲まれ海も見える中庭で行います。的が赤く染まる秘密については、10日に会場でスタッフにお尋ねください。



 【番外編】国水研自慢の屋上からの風景です。曇っていなければ天草まで見渡せるのですが。10日は晴れるよう祈っています。

 それでは、10日に国水研でお会いできますように!
 国水研スタッフ一同、お待ちしております!!