国立水俣病総合研究センター
トップ > 職員の募集 > 国立水俣病総合研究センター期間業務職員募集要項


職員の募集要項


1.職名及び募集人員
環境・保健研究部 環境保健研究室 室長 1名
2. 勤 務 地
国立水俣病総合研究センター 熊本県水俣市浜4058-18
3.身分及び処遇 国家公務員法に基づく国家公務員であり、分限、懲戒、守秘義務等の服務規定の適用を受けます。 俸給決定については、一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)が適用され、初任給を決定する際には、学歴、勤務経験等を考慮し決定されます。当該給与の他、該当があれば諸手当(扶養手当、住居手当、通勤手当等)が支給されます。
4.採用予定時期
令和3年4月1日
5.職務内容
国立水俣病総合研究センターは、水俣病に関する調査・研究の推進を目的に設立された環境省の直轄研究機関で、水銀全般に関連する様々な研究活動を行っています。 また、「水銀に関する水俣条約」が平成29年8月に発効し、関連分野における一層の国際協力活動を行っています。
水銀は環境中に広く存在する有害物質の一つで、人体への曝露と健康リスク評価は重要かつ長年の課題です。
環境保健研究室では、疫学、毒性学などのアプローチを駆使して水銀の人体への曝露と健康影響に関する情報を得、当センター臨床部、国際・総合研究部や基礎研究部との共同により、その健康リスクの評価、予防策作成のための情報収集・評価、リスクコミュニケーションなどを実施し、これらの活動を通じて公衆衛生及びに福祉の向上に貢献することを目指しています。 採用後は、メチル水銀をはじめとする環境中の水銀の曝露評価、健康リスク評価、WHO環境保健基準プログラムに沿った疫学的方法と毒性学的方法の調和を促進するための調査・研究等の職務に携わります。
6.応募資格・求める人材
大学等の研究教育機関において、15年以上の研究実績を有すること。
公衆衛生学(特に環境保健学)及び衛生学(特に環境毒性学)分野における研究実績を有すること。
また、若手研究員や大学院生等に対する研究指導実績を有することが望ましい。
 また、以下の各項目の要求事項に適合すること。
1) 心身ともに健康で、当該職務を継続して勤務することが可能なこと。
2) 採用時に博士の学位を有すること。
3) 機器分析(ICP-MS、ガス・液体クロマトグラフィー等)の取扱いに関する専門的な知識を有し、これを用いた研究実績があること。
4) 英語による研究成果の発表やコミュニケーションが可能であること。
5) 水銀に関する研究実績を有することが望ましい。
6) 国内外におけるヒトの水銀曝露に関する健康影響調査やそのフォローアップに意欲的に取り組む意志があること。

※以下に該当する者は、法令の規定により採用することすることができません。
①日本国籍を有しない者
②国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員となることができない者
 ※国家公務員法第81条の2(定年による退職)に該当する者(採用予定日において満60歳に達している者)は、法令の規定により採用することができません。
 
7.採用及び選考方法
国家公務員法第36条ただし書きの規定に基づき、選考採用による常勤の国家公務員としての採用となります。
(選考方法)
書類選考及び面接(30分程度のプレゼンを行っていただきます。)
書類選考通過者には、面接の日時を連絡します。
※面接は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、リモート(TV会議)で行う可能性が ありますので、PC及び通信環境のご準備をお願い致します。
8.勤務時間及び休暇
 勤務時間は7時間45分/日(週38.75時間)、必要に応じ残業があります
休暇は、原則として土・日曜日及び祝日等の他、20日/年の年次休暇、特別休暇(忌引、夏季)、病気休暇等があります。
9.提出書類
以下の書類を郵送又は持参のこと。
(様式自由)
1)履歴書(写真添付、E-mailアドレスがあれば記載のこと)1部
2)卒業証明書及び学位証明書の写し 1部
3)業績目録(著書、原著論文、総説、学会発表、特許、その他) 1部
4)主要論文の別刷りまたは写し 5件 1部
5)応募動機と抱負(2,000字程度) 1部
6)推薦書 1部 

※封筒に朱書きで「環境保健研究室 室長応募書類」と明記のこと。応募の秘密については厳守します。また、応募書類については、目的外に使用しないことをお約束し、選考後は当方で責任を持って処分させていただきますのでご了承願います
10.応募締切り
令和2年12月14日(月)必着
11.その他

1)採用内定者に選考された場合、健康診断を受診(自己負担、任意の医療機関で実施)し、その結果を提出していただきます。

2)採用内定者に選考された場合、現在職に就いている方は、採用時までに当該所属先から退職していただく必要があります。

【問合せ及び書類提出先】

1) 研究・業務内容に関する問合せ先
国立水俣病総合研究センター
環境・保健研究部 部長 山元 恵
TEL:0966-63-3111 E-mail:MEGUMI_YAMAMOTO@env.go.jp

2) 処遇等に関する問合せ先及び書類提出先
〒867-0008 熊本県水俣市浜4058-18
国立水俣病総合研究センター
総務課  田中 雅国 TEL:0966-63-3111 E-mail:MASAKUNI_TANAKA@env.go.jp

もどる