国立水俣病総合研究センター臨床部
総合臨床室看護師 1名
国立水俣病総合研究センター臨床部
総合臨床室看護師 1名
国立水俣病総合研究センター 熊本県水俣市浜4058-18
国保水俣市総合医療センター内メグセンター 熊本県水俣市天神町1丁目2番1号
(1)選考採用により常勤の国家公務員として採用され、国家公務員法(昭和22年法律第120号)に基づく、分限、懲戒、守秘義務等の服務規定の適用を受けます。
(2)俸給決定については、一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)が適用されます(医療職俸給表(三))。
採用時の俸給月額(基本給に相当)は、採用者の経歴や能力等を考慮して決定します。
なお、採用後の勤務実績等に応じて昇給(年1回)等があります。
(3)手当は、代表的なものとして以下のものがあり、職員の実情に応じて、一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)に基づき支給されます。
<モデル給与例>
令和8年4月1日
国立水俣病総合研究センターは、水俣病に関する調査・研究の推進を目的に設立された環境省の直轄研究機関で、水銀全般に関連する様々な研究活動を行っています。
総合臨床室では、令和8年度よりこれまで行ってきた水俣病の客観的評価法を用いた不知火海沿岸地域の健康調査を実施します。さらに、水俣病疾患者や健常者を対象に脳磁計とMRIを用いて最新の治療研究やメチル水銀汚染地域の介護予防事業を行っています。
採用後は健康調査の被験者の誘導や脳磁計・MRIの検査補助、水俣病患者の治療の補佐、介護予防事業の実施及び、これらの情報発信に係る業務や、研究活動等の職務に携わります。
国家公務員法第36条ただし書の規定に基づき、選考採用による常勤の国家公務員としての採用となります。
(選考方法)
※2次選考の日時、場所等は1次選考を通過した者に通知します。また、2次選考結果は、2次選考受験者全員に通知します。
勤務時間は7時間45分/日(週38.75時間)、必要に応じ残業があります。
休暇は、原則として土・日曜日及び祝日等の他、20日/年の年次休暇、特別休暇(忌引、夏季)、病気休暇等があります。
以下の書類を郵送、持参又は電子メールにて提出のこと。
(様式自由)
※封筒に朱書きで「看護師応募書類」と明記のこと。
電子メールの場合は、以下のメールアドレスに提出すること。
令和8年2月9日(月)必着