今年も国立水俣病総合研究センターの一般公開(オープンラボ)を開催いたしました。猛暑の中、水俣市や周辺の市町村から369名の方々にお越しいただきました。誠にありがとうございました!
楽しく科学を学べる体験型の企画や、生き物観察、ものづくり体験、さらに今年は特別企画として「アフタヌーンティー」も開催し、お子さんから大人までご来場者下さった皆さまにお楽しみいただけたものと思います。
一般公開は毎年この時期に行っておりますので、ぜひお誘いあわせの上お越しください!


フレイル対策をして元気に!長く!暮らす秘訣を、ズバリお伝えしました。


子どもから大人までワクワク手工芸作品づくりをしました。
楽しみながらリハビリにもなります。


身長体重、体内年齢や筋肉量などの測定結果をもとにアドバイスを行いました。
今後の生活に役立てていただければと思います。


普段の手洗いでの洗い残しを特殊なライトを使って、確認してもらいました。子どもたちからは「わあ!」「こんなに残ってる!」と驚きの声があがり、楽しみながら正しい手洗いのポイントを学んでいただきました。


大人も子どもも夢中でパーツを選び、オリジナルのシャカシャカシール作りを楽しみました。完成したかわいい作品に、皆さん笑顔で満足されていました。


速く、そして正確に「におい」の正体を当てられるかチャレンジ!
子どもも大人も本気で当てにいっていました。目指せ、スメルマスター!


顕微鏡をのぞいて結晶ができる過程を観察しました。
不思議な世界に子どもたちも興味津々でした。


水と油が入ったボトルにラメを入れて、キラキラかわいいセンサリーボトルをつくりました。
かわいくできたかな?


意外と見たことないヤドカリの貝殻交換を観察しました。
さて、交換するところを見られたのでしょうか…?


VRゴーグルを着けて、水俣の空中散歩へGO!
普段体感できない鳥になった気分で楽しんでいただきました。


今回が初企画でしたが、天気にも恵まれ、不知火海の雄大な眺めと、地元の和紅茶とスイーツをお楽しみいただきました☕


毛髪中に含まれる水銀濃度の測定です。
水俣病情報センターでも行っておりますので、ご希望の方はご見学の際にお声がけください。


国水研の屋上から、八代海や天草諸島を一望!
天気にも恵まれ、まさに絶景が楽しめました。


会場内に設置したクイズラリーには多くの方にご参加いただき、挑戦された方へ記念グッズをお渡ししました。


水俣高校の生徒さんや、水俣市内・近辺のお店等にご協力いただき、軽食の販売も行いました。