トップ > 健康セミナー > 第19回健康セミナー

第19回健康セミナー開催報告

と き  2010年2月27日(土)
講 師 蓑田  亮先生(みのだ歯科医院)
     山田郁子先生(深水歯科医院)
テーマ 「口の中の健康を守るために」


 2月27日(土)、水俣病情報センターで第19回健康セミナーを開催しました。
 今回は「口の中の健康を守るために」というテーマを取り上げました。悪天候にも関わらず54名の方にご来場いただきました。
 蓑田先生からはむし歯、歯周症や入れ歯、加齢に伴う口の機能の変化と予防についてのお話、山田先生からは口腔ケアと健口体操についてのお話を講演されました。

 それではご講演の内容を一部ご紹介します。

 蓑田先生、山田先生
講師2名体制は2年ぶりです! 体を使ってお客様の緊張を解いています。

唾液飲み込み検査:何回できましたか? 講演中ずっと立って説明されていました。

質疑応答方式で一体感が生まれました。 「わかりやすく楽しい!」という感想

今回も水俣市を中心に周辺市町の方も足を運んでくださいました。年齢層は、60歳以上の方がおよそ7割を占めていました。



セミナー終了後のアンケートにご記入いただいたご意見の一部をご紹介します
【今回の健康セミナーは】
・歯の大切さが大変よく分かりました。むし歯になる前に歯医者に行き、歯を大切にしていこうと思います。
・全体的にわかりやすい内容で細菌が動いている動画にビックリしました。
【今後、取り上げてほしいテーマ】
・皮膚について(水虫など)
・ダイエットについて
【国水研・情報センターの活動について】
・このようなセミナーを今後も続けていってもらいたいと思います。

ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました。