トップ > 健康セミナー > 第27回健康セミナー

第27回健康セミナー報告

と      き
座     長
講     師
2012年10月20日(土)
緒方 圭治 (水俣市芦北郡医師会会長)
森 健一郎 (竹本医院 医院長)
テ    ー    マ 在宅医療の話
 
 10月20日(土)、水俣病情報センターで第27回健康セミナーを開催しました。
今回は“在宅医療の話”をテーマに、在宅医療とはどういったものか、在宅で出来る各種検査について
講演をしていただきました。
御来場いただいた皆様方ありがとうございました。それでは講演の一部を簡単に御紹介いたします。









在宅医療についての御説明をされる
森先生
「在宅医療」とは?

   様々な障害によって通院困難になった患者さんに対して、御本人の同意を得て定期的に訪問診療を行うこと。自宅に居ながら診療を受けることが出来るため、患者の方は家族と共に日常生活を送ることができ、自分の生活スタイルに合わせて治療を受けることが出来るようになること。

「在宅医療で診る主な病気」
 ・慢性呼吸器疾患
 ・心不全
 ・脳血管障害後遺症
 ・運動器障害
 ・神経難病
 ・認知症
 ・褥瘡(じょくそう)

「在宅でできる検査・治療技術」
(検査項目)      (治療技術)
  ・血液検査      ・輸液
  ・尿検査       ・経管栄素
  ・心電図検査    ・膀胱カテーテル
  ・X線検査      ・在宅酸素療法
  ・超音波検査

  住み慣れた自宅で療養していきたいという要望の下、在宅医療は外来や入院に次いで第3の医療として毎年増加の傾向にあります。
「自宅に居ながらどのような治療が受けられるのか」、「自分のライフスタイルを崩すことなく治療が受けられるのか」など様々な疑問を持たれている方は少なくないと思います。
そこで、疑問や不安に思われていることはかかりつけ医の方に御相談する。まだ、かかりつけ医をお持ちでない方はお近くの病院または診療所へ御相談されて自分にあった治療法を見つけていくことが大切です。
講演の後半には来場された方々の御質問に対して先生からアドバイスなどをいただきました。


今回も水俣市を中心に周辺市町の方々も足を運んでくださいました。
御来場いただきありがとうございました。



セミナー終了後のアンケートに御記入いただいた御意見の一部を御紹介します。
御意見を参考に今後の健康セミナーの開催に役立てていきたいと思います。

【今回の健康セミナーは?】について
・在宅医療がどのようなものなのかを知ることができてとても良かった。
・在宅医療をとても身近に感じることが出来た。

【今後、取り上げてほしいテーマ】について
・今後心配なのは認知症にならないように心がけねばと思っているのですが、日常生活の中で気をつけねばならないことやら、知りたいです。
・健康維持のための食生活についてのセミナーをやっていただきたい。

【国水研・情報センターの活動について】
・健康セミナーについては講師の方へ質問が出来る時間をもう少し延ばしていただきたい。
・健康セミナーの1年間の実施回数をもっと増やしていただきたい。

今後もよろしくお願いします。

御来場いただいた皆様、どうもありがとうございました。
次回の健康セミナーは2013年1月に予定しています。講演内容等が決まり次第、国水研ホームページに掲載、新聞への折込チラシを入れますのでどうぞ御来場ください。